2017年9月3日日曜日

No.0058 Jeff Lorber Fusion/Wizard Island【Sax:Kenny G】

←クリックできます!
M01 TS:Kenny Gorelick
M02,M05 SS:Kenny Gorelick
M06-M08 TS:Kenny Gorelick
全9曲
オススメ度 ★★★(3/5)

ジェフ・ローバーというフュージョン界で有名なキーボード奏者が率いるジェフ・ローバー・フュージョンというバンドが1980年に発売したアルバムです。

このアルバムに参加しているケニー・ゴーリック(ゴアリックと読む人もいるみたい)は、ケニー・Gの本名です。

大学卒業後にこのジェフ・ローバー・フュージョンに加入し、2枚のアルバムに参加しており、その2枚のうちの1枚がこのアルバムです。
(その後、1982年にアリスタ・レコードからケニー・G名義でソロデビューしています)

このアルバムの中でケニー・Gはテナーサックス、ソプラノサックス、フルート、ウインドシンセを吹いており、特にM07の「Shadows」でのテナーサックスの演奏は好きだったりします。

正直、最近のほぼソプラノしか吹かないケニー・Gの演奏はあまり自分の好みではないですが、このアルバムの若いころのケニー・Gのテナーサックスの演奏とかは格好いいのでぜひ一度聴いてみてください。

ちなみに、あの音はどんなマウスピースを使ってたのかすごく気になります。。。

  ←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿