2017年2月11日土曜日

No.0006 谷村有美/Docile【Sax:小池修,本田雅人】

←クリックできます。
M1 AS:小池修
M7 AS:本田雅人
全10曲
※ アルバムのブックレットには、M6に本田雅人さん、
  M8に小池修さんの名前が載っていますが、
  サックスは聴こえません。
オススメ度 ★★★★(4/5)

予備校時代に一番聴いてたのが谷村さんで、
当時は谷村さんのラジオなどもよく聴いていました。
そんな谷村さんのアルバムの中で一番お気に入りなのが
「Docile(ドシル)」です。

アルバム内の全曲の作詞作曲が谷村さんっていうことも
珍しくないのに、「Docile」は10曲中4曲のみが谷村さんの
作詞作曲で、残りの6曲は作詞を他の人に依頼してたり、
編曲も曲によって編曲者が違ってたりするせいか、
アルバム通しての曲のバランスがいいように思います。

特にオススメなのは、
1曲目の小池修さんのアルトサックスソロ。
ジャジーだけど難しくなりすぎず、
サックスでこんなに歌えたらいいなーと
心から思えるソロです。

7曲目の本田雅人さんのソロも、
跳躍多めで本田さんらしい格好いいソロを聴けます。

ちなみに、現在の谷村さんは、元日本マクドナルド社長、
元ベネッセコーポレーション社長、「プロ経営者」と
呼ばれた原田泳幸氏の妻だったりします。


←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿